クレヨンを使ってキリンを描いてみましょう。
きりんってどんな動物?
地球上で最も背の高い陸上動物です。アフリカのサバンナや草原に生息しています。
長い首のおかげで、他の動物が届かない高い木の葉を食べることができます。
生きるための進化がすごい。
あの長い足で意外と速く(時速50km以上)で走ります。
昔テレビできりんは寝るのか?という検証をしていましたが、眠りは浅そうでした。横になって眠っていましたが、安全だと思わない場所では立ったまま眠るそうです。敵が多いサバンナで、常に周りに神経を使っているのですね。1日で2時間ほど眠るそうです。
わが子が赤ちゃん時代だった時を思い出しました。添い寝をしていたのですが、ちゃんと呼吸をしているかひやひやしていたので眠った気がしませんでした。
きりんの描き方のポイント
①画用紙いっぱいにからだ全体を入れるのが難しいです。上から頭をかいていくと、足が短くなってしまったとなりがちです。今回は、からだの〇を最初に描いてしまいそれをつなげました。
② きりんはついつい黄色でかいてしまいがちですが、よくみると肌の色はうすだいだいのような、クリーム色のような色をしています。
今回はきみどり色とうすだいだい(ペールオレンジ)をつかってぬっていきます。
すこしこまかい線を描くので今回は細いクレヨンが描きやすいと思います。
きりんのもようはクレヨンを色んな方向に細かくうごかすことで、じょうずな網目もようになりますよ。
使用した画材はこちら
細いので、細かい所にも対応できます。
リンク