かんたんクレヨン・工作教室@お絵かき先生みのりたま

幼児教室講師。お子さんと一緒に楽しめる、かんたんなクレヨン画・工作を紹介します。クレヨン画は、「いま、ここ」集中するマインドフルネスにもぴったりです

【プレゼントにも】かわいい手作りタンブラー〜ワークショップ開催しました

おこさま向け(もちろん大人も)ワークショップを開催しました。

クリアファイルに専用のスプレーをして、クレヨンで絵を描いてきせかえタンブラーに入れています。

6人の方が参加してくださいました。

 

 

鬼滅のキャラクター無一郎です。

ママが下絵を書き写して、お子さんと一緒にクレヨンで着色。

写真には写っていないのですが、背景に水の流れとイチョウが描かれています。

色の選び方がセンスが良くて、じょうずにまとまっています。

細かいところのぬりえも丁寧。

女の子は鬼滅がだいすき。

小さな手で一生懸命にぬってくれました。

初めて会った私にもちゃんと挨拶ができるとっても可愛いお子さんでした。

ポケモンのリザードン(ですよね??)

をかいてくれました。

パパさんが見守ってくれましたが、ほぼ男の子一人で作っています。

下絵を書きうつす作業は、未就学児さんにはちょっとむずかしいかもと思っていたのですが、とても器用なお子さんで線のブレがほとんどありません。

普段から絵を描くの好きなんだなと分かります。

空は上の方が濃く、下の方が薄いのですが、そのグラデーションも上手にぬることができました。

1時間以上、座って集中できるしっかりしたお子さんでした。

動物の絵の図鑑のなかから、

「これがいい!」と女の子が選んだものをフリーハンドでさらさら〜っとかいちゃうパパさんがすごい。

見ていただいたらわかるのですが、色のぬり方が親子でそっくりなのです。

やさしい色合いの素敵なタンブラー。

動物の毛のながれにそってぬられているのでやわらかそうな毛並みが表現できています。クレヨンを持つ指の動かし方がとても上手。

女の子はしっかりとしたお子さんですが、パパさんと仲良さそうにお話しながら作っているのが微笑ましかったです。普段から色鉛筆で絵を描くのが好きとのことでしたが、他の作品をぜひ見てみたいと思いました。

使用した画材はこちら

今回はどちらもぺんてるクレヨンの25色を使っています。

細いので、細かい部分もぬりやすい。

16色にははいっていないくすんだ色味がはいっていておすすめです。

「うすちゃ」という色が入っているのですが動物の色をぬるのに活躍します。

こちらの記事に、25色セットに入っているおすすめの色について解説していますのでごらんください。

 

minoritama.net

 

クリアファイルは表面がつるつるしており、本来はクレヨンが定着しづらいのですがこちらのスプレーをすることで表面がざらざらして色が定着します。

このスプレーはクレヨン画の保管のための保護膜をはるスプレーです。

使い方については、こちらの記事にまとめました。

 

minoritama.net

きせかえタンブラーについてくわしくはこちらから

minoritama.net

 

minoritama.net

 

minoritama.net

 

minoritama.net