かんたんクレヨン・工作教室@お絵かき先生みのりたま

お子さんと一緒に楽しめる、かんたんなクレヨン画・工作を紹介します。クレヨン画は、「いま、ここ」集中するマインドフルネスにもぴったりです

春を見つけに行こう!~自律神経を整えてくれるお散歩・散歩におすすめ「草花さんぽ図鑑」面白かった本「800年後に会いにいく」

ストレスで体調をくずし、色々な事を始めました。

 

minoritama.net

 

鍼灸、散歩、クレヨン画、漢方、ヨガ、マインドフルネス(呼吸)

今でも続けているのが鍼灸とクレヨン画、そして散歩です。

おきまりのコースをのんびりと40分ほど歩いています。

 散歩におすすめの本

義務感ではじめた散歩ですが、体を動かすことで少しずつ健康になっていった気がします。

季節の変化に敏感になり、うつりゆく景色に興味を持ち始めました。

道端にはえている草、街路樹、きれいに手入れされた花だん。

名前をしりたくてこんな本を買いました。

 

こちらの本、ポケットサイズで持ち運びに便利です。

なぜかコンビニに売られていたのを買いました。

草花をながめて歩くと、一人の散歩でもさみしくありません。



先日、つくしを発見!

実家ではいくらでも見つけることができますが、今住んでいる所では発見するとちょっとうれしくなります。

 

スズランかな?

と思ったのですが、どうやら『スノーフレーク』というお花だそうです。

お花にちいさな模様がついています。

今年も同じ空き地に咲いていました。

 

お子さんと一緒に、ぜひ春を見つけてみてくださいね。

 

読書が好きな方へ

 スズランで思い出しました。

私は昔からよく本を読むのですが、こちらの本面白かったです。

突然、少女の映像メッセージが主人公に届きます。

『このままでは死んでしまう。スズランが必要です。どうか私にスズランを届けて』

そのメールはなんと2826年から。

未来では絶滅してしまったスズランをなんとか届けてあげたい。

主人公は奔走します。

 

どうやって800年後に行くのか、途方もない話です。

時空の穴だのタイムスリップだのファンタジーではなく、このお話では現実的なタイムスリップの方法を模索していて、本当にいつかできるのではないかと思わされます。

ちょっと長くて難しい言葉も出てきますが、今まで読んだことのないジャンルでよかったです。